63点くらいのブログ



カテゴリ:椎茸栽培記録( 14 )


椎茸栽培記録 その14(・∀・)

前回の椎茸栽培記録から6日経った。
ま、写真が無いことからもわかるように変化なし(;・∀・)

ってか、椎茸って菌で育つんだろ?
ってことは菌がある限り生え続けるのか?

だったら一つだけ収穫せずに残しといて、
胞子を放出するまで待ったらよかったのか?
でも、部屋中に胞子ぶちまけられたらかなわんけど( ´_ゝ`)

ま、それはそれでおもろいか。
椎茸狩りが出来る家としてTVにも出れそうだ。

ほんで10分500円くらいで椎茸ハウスとして商売もできる。
こりゃマジでやってみるか?とちょっと思ったけど、
そんな面白ハウスで生活したないからやめた。

というわけで椎茸栽培記録は今回でラスト(・∀・)
[PR]
by zoazoa | 2005-10-27 17:21 | 椎茸栽培記録

椎茸栽培記録 その13(・∀・)

e0055813_23203764.jpg

というわけで現在の椎茸の様子……
全部、収穫して食ったのでこんな感じ。

もう一度水攻めしたら、
繰り返し2、3回は栽培できるらしいから、
しばらく水攻めしてみようと思うヽ(´ー`)ノ

けど、カビだらけになったり、
椎茸が生えてこなかったりしたら捨てるから、
次回かその次あたりで、この椎茸栽培記録は、
最終章をむかえることになるかもしれん(;・∀・)
[PR]
by zoazoa | 2005-10-21 23:25 | 椎茸栽培記録

椎茸栽培記録 その12(・∀・)

e0055813_062113.jpg

撮った写真がどっかいっちゃってたため、
久々の椎茸栽培記録更新になってしまった(;・∀・)

左の写真の一番大きい椎茸は、
写メすることもなく普通に食った(;・∀・)
んで、それから2日たったのが右の写真。
何かびっくりするほどデカく高級感が出てきた。

で、さらに1日経ってカサが開きまくり、
もうこれ以上ほっとくと歩きだしそうな勢いなので、
写メすることもなく大急ぎで全て食べた(・∀・)
[PR]
by zoazoa | 2005-10-20 20:05 | 椎茸栽培記録

椎茸栽培記録 その11(・∀・)

e0055813_19475438.jpg

左側が昨日撮った写真、んで、右のが今さっき。
原木の周りからも数本出てるけど、
それ食ったらもう多分、生えてこないんじゃねぇか(;・∀・)

とか心配しながら、収穫せずに大きくなるのを見守る。
てかマジで小さな芽すら出てきてない……
[PR]
by zoazoa | 2005-10-14 19:51 | 椎茸栽培記録

椎茸栽培記録 その10(・∀・)

e0055813_21595084.jpg

昨日、今日と全然霧吹きやってないのに、
ふと見てみたら椎茸がぐんぐん生えてた(;・∀・)
ちょっと小腹もすいていたので、小ぶりだったけど3つ収穫ヽ(´ー`)ノ

そして前回同様、カセットコンロにて網焼き。
今回はマヨネーズをプラスしてみた(・∀・)
小ぶりながらも非常にジューシー!σ゚д゚)ボーノ!

またちょくちょく芽が出てるから、
数日以内にはまたジューシー椎茸が食えることだろう。
[PR]
by zoazoa | 2005-10-10 22:04 | 椎茸栽培記録

椎茸栽培記録 その9(・∀・)

e0055813_22485211.jpg

生え始めて3日目で、ついに初収穫(*゚Д゚)ムホムホ
いい感じで肉厚な椎茸に育ったので収穫した。

真ん中のひっくり返した写真はチンポみてーだ( ´,_ゝ`)プッ
日本人ということで網焼きして醤油で食べた。
(一番右の写真、ちなみにノートパソコンの上(;・∀・))

食べた感想は……めちゃくちゃうまぁい!
椎茸にも鮮度があるんだな!
ほんのり甘くて何よりジューシー!σ゚д゚)ボーノ!

野菜嫌いの子どもはこういうのをやらせたら、
自分が育てた愛情もあって食べたくなるはずだ。
ピーマンもニンジンも育てさせて食わせろ(・∀・)

納豆嫌いな子にはまず大豆を栽培させ、
実を収穫、そして発酵させて……ここまできたら職人やん(;・∀・)
[PR]
by zoazoa | 2005-10-08 22:50 | 椎茸栽培記録

椎茸栽培記録 その8(・∀・)

e0055813_2323847.jpg

と、いうわけで……
やっと生えてきやがったぜ、こんちくしょうめ!
左が早朝に写メしたもので、右が今さっき写メしたもの。
1日で結構成長する。この成長期め!

で、オカンにやった方はとうとうご臨終だ。
何ていうか、ナメック星人みたいな色になってて、
そこから椎茸が生えても食う気しねぇよ(・∀・;)
どうやって捨てりゃいいんだ?燃えるゴミか?

椎茸の原木なのに1本も生やすことなく生涯を終わられた。
何か童貞のまま死んでいくみたいで可哀想だ(つд・)シクシク

一応、ブログ用に写メしたんだけど、
シャレにならんくらいグロいので掲載は自主規制した(;・∀・)

あ、前回言った苦情メールは結局しなかった。
その行いの良さで生えてきたのかもしれん(・∀・)
かなり良いことしたから明日は松茸がグングン生えてくることだろう。
[PR]
by zoazoa | 2005-10-05 20:12 | 椎茸栽培記録

椎茸栽培記録 その7(・∀・)

e0055813_18334916.jpg

↑の写真は右の写真の方が古いのだが、
よく見ると芽らしきものがある。
しかし、これは5日くらい前からこのまんまなので引き抜いた。
おそらく椎茸3本くらいが同じとこから出てしまい、
成長の仕方がおかしなことになってたんだと思う。
それで左の写真になるのだが、全然変化ねぇ( `_ゝ´)

前回、もう少ししたら苦情言うって書いたけど、
気が変わって前回の椎茸栽培記録書いた日の夜に、
苦情メールを送りつけたった(・∀・)ニヤニヤ

というのもオカンにやった方が真っ白でカビていた……
白いのは椎茸の菌らしいが、カビはダメだろ……
で、カビを削ぎ落としてよく洗い、
まだ続行してるんだがものすげぇ臭ぇ(;・∀・)
で、ひどいもんで、店からは結局返事が無かった( `_ゝ´)

「ふーん、元ハッカーの俺を敵にまわすんだ……
 店、ハックしてムチャクチャにしたろか?」

と思ったけど、もう21歳だ。大人だ。チン毛ボーボーだ。
冷静に店の伝言板に怒りの苦情。

したら返事があったけど、メールは送ったつもりだったらしい。
本当かね?説明書通りにやっても失敗するのは、
この店の仕様なんじゃないのかねぇ?隠ぺい工作じゃないかねぇ?

まだ変化がないのでもう一回苦情メールしようかね。
俺、ごっつがめついねん(・∀・)ニヤニヤ
[PR]
by zoazoa | 2005-10-02 18:49 | 椎茸栽培記録

椎茸栽培記録 その6(・∀・)

水攻めを施行してから4日という歳月が過ぎた。
24 twenty fourで言えば4話分だ、当たり前か(・∀・;)

少しは変わるかと思ったが一向に変化無し。
ちょっとでもいいからはえてこいよ!
なんか偽物の毛生え薬を使ってるような文だ(つд・)シクシク

水攻め後から今日までの4日間は、
椎茸栽培をしている人のblogを読んで色々してみた。
そして更なる衝撃事実が判明した!
俺がてっきり芽だと思ってたのは芽じゃなかった(;・∀・)

とりあえず栽培開始から1ヶ月たって変化が無ければ、
購入した店に苦情を言おうと思う。
俺の苦情はハンパねぇぜΨ(`∀´)Ψケケケ
[PR]
by zoazoa | 2005-09-22 06:17 | 椎茸栽培記録

椎茸栽培記録 その5(・∀・)

約2週間という俺の大事な時間を、
たかが椎茸の栽培に費やしたものの、
いまだ生えてくる気配すら無し……

ふざけんじゃねーぞ!!
俺がどんだけ必死霧吹きしたと思ってんだ!!
……もう腹が立つので水攻めすることにした(・∀・)ニヤニヤ

水攻めの目安は12時間ということだから、
今から夜の7時すぎまで水攻めだ。

もしこれで腐ったりなんかしちゃったら、
買った店に木刀持って殴りこみに行く。
買ったの通販だけどな(;・∀・)

そして、この栽培記録は終わ……
いや、おかんにやった方を取り返して続けるか(・∀・)
[PR]
by zoazoa | 2005-09-18 07:19 | 椎茸栽培記録


2006年4月1日にFC2ブログに移転完了。詳しくは3/31のブログにて(・∀・)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
free samsung..
from free samsung r..
arthritis me..
from arthritis medi..
cars
from cars
ferrari f1 t..
from ferrari f1 team
bowling shirts
from bowling shirts
super cheap ..
from super cheap ci..
work at home..
from work at home job
toxic substa..
from toxic substanc..
selling real..
from selling real e..
jolly mask
from jolly mask
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧