63点くらいのブログ



日本人は賢い(・∀・)チゴイネ!

日本語は一番難しい言語だといわれている。
イチイチ説明するようなことでもないが、
例えば以下のような文章があったとする。

「今欲しい物はプラズマ液晶テレビのごっつデカイやつ。
 あとHDDレコーダーも欲しい、今時テレビ欄見ながら、
  標準でとか3倍でとか考えながら録画予約してるのはサブいし。」

ま、これは俺のマジ意見なんだけども(;・∀・)
この文の中にも漢字、平仮名、片仮名、それに方言など……
様々な表現があちこちに散りばめられ使われている。

中でも漢字は不思議いっぱい、夢いっぱいだ。
もじ=文字 のように数が変わってない物があったり、
変化=へんか のように平仮名より画数が増えてたり……

けど、やっぱりどう考えても、
「あのこがかくもじには、とくちょうがある」より、
「あの娘が書く文字には特徴がある」の方が読みやすい。
また、「あのこ」が「あの子」なのか「あの娘」なのかもハッキリする。

字数や画数をどうこう言うより、結局は、
わかりやすさが大切やでぇ!ってなったんだと思う。すげぇよ。

これで日本語は難しいということは理解できたはずだ、
つまり日本人が当たり前に読み書きしていることはすごいんだぞ。
ってか、このことに気付いた俺が一番すごいわけだが(・∀・)

だからというわけではないが、
日本人という人種は世界で一番賢い人種だと思う。

この小さな島国から世界に向けて、
様々なジャンルで新しいモノを打ち出している。
いわば、文明のミサイル。アイディアの特攻隊だ!
……全然、うまくねぇな(;・∀・)

何か話しそれてきたけど、
やっぱり日本人はすごいんだって、
日本人が日本人を褒めなかったら誰が褒めるんだ?
眠れる子羊たちよ、いい加減に目覚めなさい、と。

そして、今回書く予定だった内容のブログメモ早く出てきなさい、と。
[PR]
by zoazoa | 2005-09-24 06:21
<< 愛・地球博閉幕( ゚ー゚) テーマはDEATHデス( ゚д゚) >>


2006年4月1日にFC2ブログに移転完了。詳しくは3/31のブログにて(・∀・)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
free samsung..
from free samsung r..
arthritis me..
from arthritis medi..
cars
from cars
ferrari f1 t..
from ferrari f1 team
bowling shirts
from bowling shirts
super cheap ..
from super cheap ci..
work at home..
from work at home job
toxic substa..
from toxic substanc..
selling real..
from selling real e..
jolly mask
from jolly mask
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧